自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サイト休止のお知らせ

「廃校・休校 ~山から人が消えてゆく~ 高知県」というサイトを6年間にわたって運営管理してきましたが
諸事情でいったん休止することになりました。
このサイトは当方のライフワークに等しい思い入れのある内容でしたが
ネット上での公開について改めて考えさせられる事態が続きすぎました。
http://kochischool.net
詳細は上記サイトのトップページに記載してあります。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-23 20:35 | 学校/地域

用居川水系かつろう谷遡行

9/22は久しぶりに(今年初めて)ガイドではない沢登り。
初めて沢に挑む日高村のF氏とともに池川用居川水系かつろう谷遡行を行った。
入渓地点に装備とともにF氏に待機してもらい遡行終了予測地点に車をデポしてMTBで下り9:50出発。
c0109133_9213819.jpg

500mほど進むと10m一本滝が出現、これは右から高巻く。
直登するなら水流左側にビレイを打ち込みながらになるだろう。
c0109133_922553.jpg

地形の関係で上に上がりすぎたので滝落ち口上まで下り直す。
その先5m滝はホールドもあるのでフリーで難なくクリア。
c0109133_9251170.jpg

次の8m滝はつるつるでホールドもないので水流をくぐって右から巻く。
ガレ場なので少々気を使う巻きになった。
c0109133_9275033.jpg

奥から独特の大きな音が聞こえてよく見ると40m大滝の出現。
見た感じではザイル2ピッチで直登は可能に思えるが今回は左から高巻き。
上部に町道ソバジリ線(とはいっても幅1m少々の歩道)が通っているのでそこまで上がる。
以前この奥にソバジリという集落があった頃の名残の道である。
町道を少し歩いてまた沢に降りるとちょうど滝真上であった。
c0109133_9342787.jpg

ここから先は静かな渓相となって滝もほとんどなく沢歩きとなる。
途中ソバジリ集落跡で昼食、その後も遡行を続ける。
ホールドしようとした岩陰にマムシが寝ていて間一髪というアクシデントはあったものの
c0109133_9362583.jpg

14:05林道にぶつかったのでここで遡行を打ち切る。
当初の予想通りの地点であった。
これ以降は雨ヶ森頂上まで半分は藪こぎをしながらになるのでやむをえない。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-23 09:38 | スポーツ

夢甘栗収穫&スズメバチ

例年より10日ほど早く川内谷で栗の収穫が始まった。
c0109133_23275141.jpg

天候のせいなのか佐川町内の組合員圃場でも本格的に収穫されている。
収穫中に川内谷圃場の岩陰にあったキイロスズメバチの巣を揺らしてしまい
左手親指を見事に刺されてしまった。
すぐにお茶(タンニン酸が効く)で洗ったものの夜になって腫れだした。
一目でわかる見事な腫れ具合、体を張ったブログネタを提供するとは・・・。
c0109133_23321553.jpg

[PR]
by bx_16v | 2009-09-17 23:32 | 食べ物/農業

白水の滝 ぼったくりのエセ宗教

佐川町斗賀野にある白水の滝へ行ってみた。
車道終点から徒歩5分ほど、滝自体は落差も小さいがそれなりの雰囲気。
c0109133_19575419.jpg

ただすべてをぶち壊しているのがエセ宗教団体。
滝への歩道上に勝手に鳥居をぶっ建てて訪問者にお布施を強要する。
無視して歩いていると後をつけてきて「金を払え」とうるさいことこの上ない。
c0109133_20542413.jpg

c0109133_20543761.jpg

千円もぼったくる気持ちがあるのなら鳥居のある広場の草ぐらい刈っておけと・・・。
「祟られますよ」、笑止千万とはこのことだ。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-11 21:05 | 学校/地域

ヨーロッパ遠征

サッカー日本A代表のヨーロッパ遠征を振り返って。
(高知ではオランダ戦の放映がなかったのでネットでのダイジェストしか見ていない
 あくまでその視点)

前向きに考えたい内容
1:プレッシングが効果的に効いていた
2:経験値のアップ
3:それなりのメンバー相手には実力通りの結果が残せた

ちっとも進歩していないマイナス内容
1:決めていれば楽になる時間帯に枠に飛ばないシュート=決定力
2:スピードについて行けないセンターDFとそのバックアップ要員
3:サイド攻撃を封じられた際のサイドバックの守備対応力不安
  (4バックでのシステム的な問題ではあるがやはり心許ない)
[PR]
by bx_16v | 2009-09-10 22:58 | スポーツ

偽装ステーキ

低価格ステーキレストランを自称するペッパーランチでO157が発生して全店で営業中止となった。
てっきり高知には関係ないと思っていたらイオンにあったのね。

飲食業界での長い経験はないのだが喫茶店や旅館で厨房に携わったこともあり
曲がりなりにも調理師免状は持っているのでその視点で思うこと。

今回の原因となった「角切りステーキ」という商品であるがこの名称がおかしい。
角切りという名前を聞いて普通どういうイメージを持つか。
一般的にはブロック状のステーキ肉を角切りにして提供した食材と思うのが普通であるのだが
(この件をペッパーランチ本部へTELとMailで質問したが一切無視されたので
 現時点での報道内容から判断すると)
実際にはスライス肉を加工した端肉・屑肉を食用接着剤で固めた後に切った代物。
スーパーなどではサイコロステーキという名称で安売りしている食材である。
格安スキーツアーの宿でも食べ放題と宣伝してよく提供している。
実際には内臓に近い部位や頭部に近い部位も混じっているのは確実である。
こういうワケのわからん(O157発生危険率の高い)部位のまざった成形肉を
角切りステーキ」という名称でメニュー提供していた事も疑問である。
また成形肉である以上O157の危険部位に近い部分の肉が入ることはわかっているのだから
衛生基準で肉の内部が65℃以上で30秒以上熱せられないと食中毒リスクが高くなると明示もせず
お客さんの好みで焼いて食べて貰うという提供方法を選んだ事自体が何よりもおかしい。
当初の記者会見では納入業者の責任という逃げ口上を述べていたのだが
明らかな偽装メニューをいい加減な提供方法で平然と売り物にしておいて
それではすまされない企業責任があると思う。
それにしても社長の「冷凍食品なので問題ないと思っていた」には笑うしかない。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-08 22:33 | 食べ物/農業

モンベル辰野会長来高

高知新聞社の高新文化教室の企画で(株)モンベル辰野会長を迎えてカヌー教室。
c0109133_20475133.jpg

サポートスタッフとして10数年ぶりに辰野会長を至近距離で拝見。
c0109133_21952100.jpg

前回は六甲山か鷹取山のゲレンデではなかったかと(自信なし)。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-06 21:14 | スポーツ

コスモスまつり日程

越知町観光協会主催の第27回コスモスまつりにて行うカヌー体験の日程決定。
c0109133_21395947.jpg

コスモスまつり 10/3(土)~10/18(日)連日開催16日間。
カヌー体験 10/3土・4日・10土・11日・12祝・13火・16金・17土・18日の9日間。
料金は一人約20分程度で¥500 ワンコインカヌーでお楽しみいただけます。。
オンシットカヌーなのでまったくの初心者でもすぐ乗れます。
料金には合羽ズボンレンタルも含まれますが多少濡れる場合もあります。
ライフジャケット込みなので泳げない方でも安心して体験できます。
短い時間ですがカヌーの楽しさと仁淀川の美しさを少しでも知っていただければと思います。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-05 22:10 | 学校/地域

川内谷草刈2009partIII

川内谷圃場が雨続きで雑草が俄然元気になっており今年3回目の草刈。
今の時期に刈ると10月中旬に刈ればいいのだが
収穫の際に邪魔なので実際にはあと3週間ほどでもう一度刈らないといけない。
微妙な時期だったが雑草があるとやはりカミキリやキクイガの発生が増えるのでやむを得ず。

川内谷圃場からはR439が見下ろせるのだが合併以降確実に交通量が激減した。
通るのは軽トラや運送関連車両がほとんどで社用車はほとんど通らなくなった。
要するにライトバンや1BOXの社名入り営業車が通らなくなったわけだ。
常に監視しているわけではないが現実的に体感できるレベルである。
なんだかんだ言っても地域最大の産業は役場だったわけで
本川村や吾北村で仕事をした営業マンがR439から池川町・吾川村・仁淀村と回っていただろう。
事実地元の食堂でそういう話はよく聞くし役場の昼休みが終わる時間つぶしをしている営業マンもよく見た。
合併でいの町と仁淀川町の誕生となり本所は旧伊野町と旧吾川村のみとなった。
つまりR33に沿っていの町~日高村~佐川町~越知町~仁淀川町で事が足るようになったのである。
以上自分なりの分析でした。
[PR]
by bx_16v | 2009-09-03 20:39 | 食べ物/農業


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧