自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蛍 PowerShot D10 part II

自宅玄関前に蛍がいたのでマクロモードで撮影。
c0109133_1950898.jpg

今日は午後から高知新聞さんが長谷渓谷渓流トレッキングの取材。
先日の安全祈願祭の際にも地域欄に掲載していただいたが
6月中旬頃に朝刊のカメラリポートで掲載するそうである。
他にも先日地域誌「ほっと高知」さんにも取材を受けている。
こちらは6月10日発売予定の増刊号に掲載が決定している。
[PR]
by bx_16v | 2009-05-30 19:55 | 学校/地域

蛍 PowerShot D10

今年は蛍の飛び始める時期が例年より2週間早かったが今が最盛期になった。
数もかなり多く小さな川沿いに乱舞している。
Power Shot D10の長時間露光モードで最大値の15秒にして三脚固定撮影。
800x600にリサイズして掲載。
c0109133_2137675.jpg

自分の腕ではまあこんなものだろう。
画面中央右の部分にいくつか写っている。
[PR]
by bx_16v | 2009-05-22 21:38 | 学校/地域

トマト植え付け完了

トマトの植え付けが完了、雨囲いも無事設置終了した。
c0109133_19245922.jpg

今年は畑面積が一気に昨年の3倍となったのでひたすら草むしりに追われている。
例年通りのジャガイモ・ナス・オクラ・ピーマン・モロヘイヤ・枝豆・トウモロコシも植え付け数を増やした。
新顔として地這キュウリ・オカヒジキ・大葉を植え付け。
[PR]
by bx_16v | 2009-05-21 19:31 | 食べ物/農業

岩柄谷遡行

栗の手入れが午前中で終わったので午後から岩柄谷の遡行を試みた。
車は岩柄神社にデポしてMTBでR494まで下る。
この谷の遡行はまず入渓地点でかなり手こずることになる。
用居川の本流を泳いで取り付くしかないのでライフジャケットを着て飛び込む。
何とか流されずに岩柄谷出合(標高220m)へ這い登り13:40遡行開始。
出合からは滑滝が続くがやがて前方に滝らしき轟音が聞こえ出す。
2万5千分の一「上土居」には記載されていない20mの滝が出現。
ザイル1ピッチで直登は可能だと思われる、今回は右手の杉林を高巻きして落ち口で撮影。
c0109133_21544111.jpg

すぐ上も8m滝、釜はこちらのほうが大きい。
c0109133_2204263.jpg

落ちても釜なのでフリーで逆くの字に登り落ち口左の木の根にシュリンゲで確保して乗り越える。
その上も5m滝、釜を泳いで取り付きハング気味の岩に突っ張りながら直登。
c0109133_224677.jpg

下の写真は泳ぎながら水中撮影。
c0109133_2243916.jpg

15:30まで持参の紅茶を飲みながら20分ほど小休止。
ここまでの滝ではまったく魚影がない、おそらく水流が強すぎてすぐ流されてしまうのだろう。
この先は滝もなくなって通常の沢歩きとなる。
17:16岩柄公民館横(標高470m)にて遡行終了。
顔見知りの住民が突然川から這い上がってきた自分を見て驚いていた。
[PR]
by bx_16v | 2009-05-11 22:16 | スポーツ

スズメバチの巣

連休を利用して佐川町内で古家の解体作業。
明治時代に建てられたらしく大きな梁を組んだなかなか頑丈な家だった。
2階の瓦を落として梁にワイヤーがけをしている最中にあまり見たくない模様が。
直径1m少々のかなり大きなスズメバチの巣、幸いにも中身は既にいなかった。
c0109133_7112474.jpg

梁によりかかるように作られていたので変形型だがこの大きさは最近珍しい。
ロウで固めて日曜市にでも持って行けばそこそこの値段で売れるだろう。
[PR]
by bx_16v | 2009-05-04 07:13 | 学校/地域


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧