自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柳瀬川源流

昨9/23は柳瀬川源流へ入渓。
13:10に山ノ神橋で装備を整え左俣に入り、遡行開始。
2.5万分の一地形図では緩やかなコンター(等高線間隔)しかない。
単独行なので念のためポッドハーネス・9mmザイル20m・7.5mm細引き30m・ハーケン数個。
あとは0.5m/1m/2m/3m/5mのシュリンゲ各1本。
300mほど進むと4m滝の出現、左から巻けない事はなさそうだが直登もできそう。
c0109133_20221066.jpg

重り代わりのカラビナをつけたシュリンゲを放り込んでみたが釜の深さは2m足らず。
右手を泳いで水流に取り付きシャワーを浴びながら右斜めの岩を登る。
落ちても釜なのでビレイはとらずにフリーで登り切った。
この先で二俣になるが帰路の問題もあり左俣へ。
小滝をいくつか乗り越した後は杉木立の中ややスラブ気味となる。
15:07林道に出たので100mほど先の広場にデポしておいたMTBで林道を下る。
15:22山ノ神橋に到着し本日終了となった。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-24 20:55 | スポーツ

サルビア

10/4訂正 地元の方からサルビアではなくケイトウだと言われました。
ちょっと変わった種類のサルビアだなと思っていたのですが;汗

日曜日9/21は自転車で虚空蔵山へ。
加茂~西佐川~尾川橋~西山~斗賀野~虚空蔵山と。
西山の峠道にサルビアと彼岸花が鮮やかに咲いていた。
c0109133_21295517.jpg

[PR]
by bx_16v | 2008-09-23 21:30 | 車・自転車

草刈

今年3回目となる岩柄での栗畑の草刈を行った。
例年年間を通じて3回だが雨続きのせいかもう一度行わなければならないっぽい。
雨続きといってもお湿り程度の降り方で谷川の水量は減ったまま。
雑草だけが適度な水分補給ができて蔓延る状態である。
川内谷は既に4回目の草刈、やはり標高の差は雑草にも影響あるようだ。
c0109133_12443615.jpg

川内谷は来週半ばからの収穫となりそう、岩柄は来月初旬。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-20 23:23 | 食べ物/農業

長谷渓谷取材

突然ながら長谷渓谷シャワートレッキングのテレビ取材があった。
このところの雨で増水している渓谷にRKC高知放送の石田佳代アナが挑戦。
平日にも関わらずサポートスタッフを緊急招集し万全の体制で挑む。
石田アナはひるむこともなく滝にトライし獅子落の滝でも滝壺にダイブ。
↓滝に打たれながら何かを祈る石田アナ
c0109133_2382922.jpg

(薄暗い中の撮影でかなり画像悪いです)
すべての撮影が終了したのは暗くなった17時半。
アナウンサーってのも肉体労働だと感心した次第。
放送は9/27(土)の公園通りのウィークエンド17:00~18:00の佐川町特集で。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-18 23:15 | 学校/地域

仁淀川カヌー

ぼちぼちと河口を目指している仁淀川の川下り。
今日は仁淀川カヌースクールのツアーに混じらせてもらう。
土佐和紙工芸村からR33仁淀川橋までのツアーに加わる。
13時20分に出発、直後から向かい風がかなりきつくなる。
この川沿いを自転車で走っても午後からの南風には悩まされるがこればかりはどうしようもないか。
c0109133_2293099.jpg

あちこちの瀬には鮎友釣り漁をしていたがトラブルもなく通過。
早めのペースで16時には仁淀川橋手前に上陸。
柳瀬~土佐和紙工芸村が残っているほかは河口まで。
ま、合間を見ながらぼちぼち下ろうと思う。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-13 22:14 | スポーツ

ビレイ設置

ほぼ終了かと思っていた長谷渓谷シャワートレッキングだがまだ予約がある。
特に今週末は10人を越える状態なので思い切ってビレイを設置した。
これまで3m滝の乗り越しには8mm細引きを出していたがやはり少々不安だった。
9mmザイルとスワミベルトを使って3つのビレイに確保しておけばよいだろう。
もちろんスタッフは滝下でハーネスを付けて完全確保の体勢でサポート。
お客さん用のビレイと上部でサポートするスタッフ用のセルフビレイ計4つ。
13時過ぎから試行錯誤して15時には完了。
c0109133_20265710.jpg

4月以降スパムコメントの多さに辟易してIP規制をかけていましたがいったん解除します。
国内サーバーからの規制のみ解除、海外サーバーの規制は続行します。
様子を見て再度判断します。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-09 20:27 | 学校/地域

過労死

昨日未明に吉川明男・高知市教育長が急死した、自宅での心筋梗塞との報道。
高知市の統合問題を知りたくて学校教育課長時代から数回話をさせてもらった。
実に気さくな方で一個人の下らない質問にもきちんと答えてくれた。
高知市全般に関わるある特定団体の話にも苦笑いしながらまともに返事をしてくれた。

このところ追手前小学校廃校・給食民営化・高校学区制度廃止などの問題を抱えていたそうだ。
特に前2つの問題は住民への矢面にたって説明会へ出向いていたと聞く。
追手前小学校廃校は跡地利用だけを考えた地元商店街のための愚政策でしかない。
そして人件費削減だけを念頭に置いたとしか思えない給食民営化。
その計画を出した当の岡崎市長はまったく現場には出ず丸投げですべて吉川教育長任せ。
高知市クラスの教育長ともなると日常業務だけでも多忙を極める。
当然やむを得ない様々な宴席や会合への出席もあるなかでさらに神経を使う業務が追加される。
これを過労死と言わずに何を言うのだろうか。
教員出身ながらニュートラルな視点を持っていたと感じた吉川氏の急死は残念である。
[PR]
by bx_16v | 2008-09-04 08:24 | 学校/地域

一区切り

8/12から続いたカヌー・長谷渓谷シャワートレッキング・山岳ガイド等もやっと一区切り。
この間ブログの更新も止まったままだった。
ラストは8/30・31と24時間テレビ佐川会場にて「メダカの学校」で参加。
さすがに昨日は疲れ果て一日ゆっくりと休養した。
↓地元のダンスチームによる24時間テレビのイベント
c0109133_1945816.jpg

[PR]
by bx_16v | 2008-09-02 19:08 | 学校/地域


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧