自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草刈

昨日は日高村調整池周辺の草刈りを行った。
日高村グランドワーク協議会のメンバーで年に数回行っている。
草刈り以外にもカヌー教室やメダカ米収穫などの行事も開催している。
刈った草は火をつけて燃やす事になっており、おりからの風でよく燃えた。
c0109133_18491710.jpg

[PR]
by bx_16v | 2007-12-17 18:48 | 学校/地域

熊の浦より室戸岬

昨日(12/8)訪れた佐賀町(現黒潮町)熊の浦の町道から
c0109133_21352843.jpg

室戸岬が何とか見えていた。
カメラの腕はさっぱりなので三脚引っ張り出して撮影。
デジカメの12倍ズーム目一杯で何とかOK、デジタルズーム使わずにすんだ。
直線距離で120kmぐらい?
[PR]
by bx_16v | 2007-12-09 21:39 | 学校/地域

自主規制

例年12/1からは高知県内の河川で落ち鮎漁が解禁となる。
仁淀川漁協は資源保護のため解禁日を12/16に延期するという話であった。
今年は渇水や高水温の影響か不漁が確実視されていたので英断だと思っていた。
豊漁の年には八田堰や加田周辺に押しかけるカワウもあまり見ない。
ところがこのところ釣り人はいるわ舟は出ているわ、どう見ても禁漁には見えない。
実は解禁日延長は自主規制なので従わなくても何ら問題はないのだという。
そもそも言い出した漁協の正組合員が守っていないのである。
これを見た一般の入漁者がどうするか、火を見るよりも明らかであろう。
c0109133_21283313.jpg

国道33号線仁淀川橋直下にて(左に1人中央の車付近に7人)
「まだ禁漁中じゃないんですか?」としらばっくれて聞くと
「自主規制やから誰も守らん、守って釣られる前に釣るのは当たり前」だそうだ。
デジカメで写真撮ろうとしたら怒鳴られたので車の窓から携帯でこっそり撮影。
カヌーで川下りしている自分に石を投げつける連中とはこういう人たちなんだろうな。
[PR]
by bx_16v | 2007-12-07 21:34 | 学校/地域

今年の冬は

c0109133_18363813.jpg

池川町にて栗の手入れ、苗植え付けの場所整備。
作業中に気がついたのだが今年はカマキリの産卵場所がかなり上に目立つ。
例年50cmから1m程度の高さなのだが2m以上上に産み付けている。
以前住んでいた長野県北信地方ではこれは冬の雪が多い印と言われていた。
高知でもそうなのだろうか、一昨年はそこまで木が生長していなかったし。
去年は記録的な暖冬で雪など降りもしなかった。
いつもなら暮れから3月末まで履くスタッドレスタイヤを2月終わりで外した。
それでもあっという間に減ってしまい凹んだ。
まあ岩柄は一度でも降ったら上がれなくなるのでしょうがないのだが。
[PR]
by bx_16v | 2007-12-05 18:47 | 学校/地域


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧