自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:学校/地域( 94 )

ブログ再移転のお知らせ

exciteから移転しておりましたが
2015/2末でサービス終了となりましたので
再移転いたします。

自由は土佐の加茂より partII
http://tosakamo.samurai.bz/blog

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

自由は土佐の加茂より partIII
http://nwsakawa.sblo.jp
[PR]
by bx_16v | 2015-01-22 08:53 | 学校/地域

ブログ移転のお知らせ

しばらく休止していましたが
やはり移転して再出発します。

http://tosakamo.samurai.bz/blog/
[PR]
by bx_16v | 2011-02-06 22:44 | 学校/地域

最低の人種

県議立候補の際はいろんな会合に出て来て「皆様の力になります」という主旨を述べて名刺交換もした。
もちろん私は何の力もないし建設業御曹司という時点で個人的に切り捨てた。
その後与党というだけで話をせざるを得ない件があったが門前払い、曰く「選挙区が違う」。
(その点では話を聞いていただけただけまだM県議の方がまし、この人もかなり右よりだが)

で、いきなり次期参議院選に立候補して右翼以上のアジ飛ばし。
(正確にはアジアは漢民族に侵略されていると連呼されていたが)

今日は今日で夜の10時前に支援者がクルマでビラ配り。
当宅のポストの調子が悪かったのかもしらんがガコガコとやかましくビラ投函。
c0109133_22562218.jpg

上が上なら下も常識知らずだな。
[PR]
by bx_16v | 2010-06-22 22:59 | 学校/地域

飛鳥II

仕事の合間の時間つぶしに種崎に行くとちょうど客船「飛鳥II」の出港最中。
c0109133_1018119.jpg

手前の大型ケーソンと比べてもかなりでかいのがわかる。
c0109133_10185290.jpg

あの中には大川村人口(約500人)の何倍乗っているのだろうと訳のわからぬことを考える。
c0109133_1019509.jpg

c0109133_1020474.jpg
c0109133_10202074.jpg

高さ的に浦戸大橋をくぐるのは無理っぽい。
高知国体の際も「ぱしふぃっくびーなす」がアウトで高知新港にいた記憶がある。
高知港で宿舎代わりに使うはずがいきなり高知新港となって
担当部署のお粗末さが失笑を買っていたのを思い出した。
[PR]
by bx_16v | 2010-03-17 10:22 | 学校/地域

再び栗見へ

今回登山に同行したF氏の母親が栗見出身ということで帰りに栗見に立ち寄る。
F氏も小学生の頃に赤藪から歩いて訪れた事があると言う。
1975(昭和50)年の国土交通省の航空写真を見ると5~7軒ほどの人家が見受けられる。
今でも何とか家の形を保っているのは2軒、崩壊中1軒といったところ。
林道から谷川沿いに下りてゆく。
c0109133_2216854.jpg

林道に一番近い家が郵便受けも残り名前も判読できた、まだ屋根も抜けていない。
ここが一番最後まで残っていた家かと思ったがF氏の母親に確認したところ違うらしい。
c0109133_22174532.jpg

途中に状況からどうやら家があったらしい場所が2ヶ所、その下にもう一軒。
ここが最後まで残り20年ちょっと前に赤藪に下りた方の家のようだ。
もっとも裏側の屋根は抜けてかなり傾きかけている。
すぐ下にも一軒あるがこれはどうやら作業小屋のようである。
さらに下りたところに崩壊した家が一軒。
c0109133_22212261.jpg

[PR]
by bx_16v | 2010-02-15 22:24 | 学校/地域

クマシンポジウムpartII

シンポジウムの際に頭骨を並べて比べる機会があった。
左から
ヒグマ(11歳 ♀)    ツキノワグマ(推定5歳 ♂)    ツキノワグマ(17歳 ♀)
当然北海道            長野県               徳島県
c0109133_18311364.jpg

c0109133_18333380.jpg

c0109133_18334395.jpg

「近縁のものが南北に渡って分布するときは、寒い地域に生活するもののほうが、体が大きくなる。」
ベルグマンの法則として哺乳類に適用される。
要するに体の大きい方が冷えにくいので大型になるということ。
今回は機会がなかったがマレーグマなどはさらに小型である。
[PR]
by bx_16v | 2010-02-01 18:36 | 学校/地域

クマシンポジウム

昨日高知市旭のこうち男女共同参画センター「ソーレ」において
シンポジウム「四国のツキノワグマ~絶滅のおそれのある地域個体群の回復とその未来~」が開催された。
主催はJapanBearNetwork(以下JBN)、JBNは日本国内のクマ関係者の親睦組織といえばいいだろうか。
JapanBearNetwork
受付に座っていたのだが顔パスで入った人間も含めて80名を越える参加者。
JBN会員・スタッフや行政などの関係者が約40名、一般参加者が約40名ほど。
北海道から九州まで全国各地から参加者が駆けつけてくれた。
c0109133_2034147.jpg

10:00 開会挨拶
    講演1.国内のクマ類の現状
      大井徹氏(森林総合研究所)
    講演2.四国地方のツキノワグマの現状と未来
      金澤文吾氏(四国自然史科学研究センター)
11:30 昼食 ~ 教育プログラム実演・四国のツキノワグマ写真展示 ~
13:00 講演3.東中国地方のツキノワグマ保護管理の実践と課題
      横山真弓氏(兵庫県立大学/兵庫県森林動物研究センター)
     講演4.紀伊半島のツキノワグマの現状と課題
      片山敦司氏(野生動物保護管理事務所)
    講演5.九州地方のツキノワグマの現状と課題
      栗原智昭氏(写真家/MujinaPress)
中でも栗原氏による九州地方の講演はクマ関係者も初めて聞くような話ばかりであった。
四国地方のクマに関する行政サイドの対応も一部はかなりいいかげんだが
それすら凌駕する九州地方のでたらめさは(少し聞いてはいたものの)想像以上だった。
14:30からは総合討論(60分)を行い無事終了した。
c0109133_20353279.jpg

[PR]
by bx_16v | 2010-01-25 20:35 | 学校/地域

大川村へ

大川村へ仕事で出向く、天候悪化が予測されていたので夜明け前の薄暗い早朝から一仕事。
マイナス5℃の作業でワークウェイで買った特価品¥480のシンサレート防寒手袋が非常に約立つ。
素材がそれなりなのでなかなかのお買い得品だったようである。
午前中に終了して雪の舞う中を小松の筒井旅館(おそらく村唯一の食堂兼務)へ。
c0109133_1929753.jpg

しばらくここで昼食にする機会がなく「牛すじ丼¥550」というメニューが加わっている。
いつもならご飯+味噌汁+好きなおかず2品の定食なのだが牛すじ丼を注文。
きちんと煮込まれて柔らかいすじ肉と卵がよく合わさった丼だった。
役場で旧舟戸小学校関連の写真を借りてから土佐町黒丸経由で芥川林道へ。
旧吾北村立清水第二小学校付近での聞き込みをしてから帰宅。
[PR]
by bx_16v | 2010-01-13 20:16 | 学校/地域

天狗高原スキー場

朝一番の仕事で大野見村へ出向いた後に山越えをして松原の「シェ・ムワ」へ。
何度か前を通ったのだが定休日と重なりまくって2年7ヶ月ぶりとなる。
c0109133_21402572.jpg

「納豆チーちく」が最近作っていないとのことで残念、6品購入。
小雪舞う中を檮原町中心部に向かい、昼食はうどん屋「平助」へ。
手打ち平麺のボリュームたっぷり「たぬきうどん」¥600で暖まる。
c0109133_2142081.jpg

遅めの昼食だったが少々時間の余裕ができたのでR440を北上。
次の仕事に関わりそうな永野から地芳峠付近の林相を偵察してから久しぶりに天狗高原へ。
c0109133_21452846.jpg

途中の公団林道はかなりのアイスバーンでスタッドレスタイヤのチェックにはもってこい。
07年12月購入なのでそろそろ替え時だろう、少し噛みが甘い、それ以前に溝が残り3~4mm。
天狗高原スキー場、ここまで来たのは6年ぶり。
c0109133_2241010.jpg

積雪は50cmほど、思ったより雪質はいいが気温-8℃ともなれば当然か。
帰りは県道48号線を下ってR439経由で帰宅。
[PR]
by bx_16v | 2010-01-06 22:16 | 学校/地域

サイト再開

昨年9月以来一時休止していた「廃校休校~高知県」ですが再開しました。
フレーム方式にして少し見やすくなったと思います。

http://kochischool.net
[PR]
by bx_16v | 2010-01-04 19:18 | 学校/地域


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧