自由は土佐の加茂より


昭和30(1955)年の合併で消えた加茂村より雑感発信
by bx_16v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:パソコン( 9 )

液晶交換

嫁がネット用に使っているノートPCの液晶がお亡くなりになっていた。
とりあえずは不要の液晶モニタをつないでいたが早く直せとせっつかれる。
インバータっぽいのだが液晶表面に傷もあるので液晶そのものの交換を決意。
東芝Satellite J11 240C/4だがほぼ同型番のジャンク品を入手。
c0109133_22432190.jpg

微妙に型番が違うのでどうかと思っていたら案の定15インチ液晶(故障したPCは14インチ)。
c0109133_2243732.jpg

とりあえず液晶パネル部を分解してみるとネジ穴も一緒でなんとか取り付け可能。
ところがマザーボードからの配線コネクタが違っており結局本体側も全バラシする羽目に。
20分ぐらいで終わる予定だったが2時間かかることになってしまった。
まあジャンク品¥1,500で画面サイズも大きくなったのでよしとしておこう。
c0109133_22465960.jpg

[PR]
by bx_16v | 2010-05-31 22:47 | パソコン

一太郎2010導入

c0109133_21212962.jpg

先日発売されたばかりの一太郎2010&ATOK2010をインストール。
N98DOS時代の初代一太郎からのユーザーで今でもほぼ毎年更新中。
特にATOKは何せ地名の変換が役立たずのMS-IMEとは段違いなので手放せない。
仕事柄wordも使わざるを得ないのだが罫線の入れ方など一太郎にまだかなわないと思う。
まあ通常の文章のみのやりとりであればtextエディタで十分なのだが。
[PR]
by bx_16v | 2010-02-10 21:52 | パソコン

PowerShot D10 撮影

Power Shot D10を早速岩柄にて撮影をしてみた。
Autoモード4000x3000ピクセルを800x600ピクセルに圧縮している。
(水中撮影モードというのがあることをさっき知った←説明書はきちんと読みましょう)
c0109133_23134458.jpg

c0109133_2313552.jpg
c0109133_2314643.jpg
c0109133_23141668.jpg

当方のカメラに関する姿勢はきちんと写っていればいいという程度。
一応カメラメーカーかレンズがレンズメーカー製ならば何でもいいやという程度なので。
ほとんどマニュアルモードは使わないし絞りとかシャッタースピードも無頓着です。
そのレベルでの撮影画像なのでその点を考慮の上参考にしてください。
[PR]
by bx_16v | 2009-04-18 23:22 | パソコン

PowerShot D10 到着!

本日発売のCanon PowerShot D10が先ほど入荷到着した。
c0109133_2023472.jpg

沢登りやカヌーで防水デジカメの必要性を痛感していたのでちょうどいい時期に入手できた。
オリンパスμ TOUGH-8000とパナソニックLUMIX DMC-FT1も候補だった。
ただTOUGH-8000はメディアがXDカードという点でどうも気が乗らなかった。
もう一つ昨年社内の内部告発者を社内で晒し者にしていた会社というのも引っかかった。
DMC-FT1は3m防水とややスペックが劣るのと耐寒性が特にないのがマイナス。
D10は沢や冬山で一番困る結露対策に二重レンズで対応しているのも決め手となった。

試し撮りをしてみての感想。
液晶表示部分が大きくやや出っ張っているので傷が付きやすいのではないか。
保護フィルムを張ったほうがよさそうである。
動画撮影中にズーム機能が使えるのは良い、あまり動画は使わないとは思うが。
思っていたよりコンパクトで重量もまったく気にならない軽さなのでフィールドに持ち出すにはもってこいだろう。
[PR]
by bx_16v | 2009-04-16 21:55 | パソコン

携帯電話端末変更

携帯電話端末の液晶が上半分お亡くなりになりさすがに使いづらく機種変更となった。
約3年ぶりの機種変更となるわけだ。
G'zOneType-RからE03CA、日常の使用形態から考えると他の機種は考えられず。
何でも来月には後継機種のW62CAが販売開始らしいがどうせワンセグなんか不要だし。
そもそも自宅や岩柄ではワンセグ映らないので無用の長物。
実際にはE03CAがWIN端末というのもどうでもよかったのだ。
月々パケット代はEメールを10通程度送信するぐらいなので50円を越えたことはない。
Eメールとてなければないでそう困らないだろう、とにかく頑丈なのを作ってくれればそれでOK。
c0109133_207983.jpg

前回はたしかC452CAから4年使ったはず、今回も長く使うことになるだろう。
[PR]
by bx_16v | 2008-06-12 20:10 | パソコン

日立FLORAコンデンサ交換

c0109133_1930263.jpg

ジャンクで入手した日立FLORA、症状はフリーズ(ブルースクリーン)もしくは突然のシャットダウン。
中を開けてみるとマザーボード上の台湾製コンデンサが液漏れと膨張でほぼ全滅状態。
PenIII-900Mhz/メモリ512MB/HDD80GBとスペックとしては十分なので早速修理。
秋葉原のパーツ屋から日本製コンデンサを取り寄せ半田吸取器で半田除去。
先月衝動買いしたセパレート式半田吸取器の出番となった。
交換後OSインストール、問題なく完了。
部品代4千円、マザーボード交換だと約6万円だそうで。
c0109133_19302337.jpg

[PR]
by bx_16v | 2008-02-09 19:29 | パソコン

ラベルライター故障

長年愛用のラベルライター(カシオ ネームランド KL-S10)が故障した。
電源ONはするもののキー入力がまったくできない状態。
裏蓋を見ると内蔵電池の交換時期を1年半過ぎている事が判明。
メーカーサポートに依頼せよと書いてあるがとりあえず分解。
案の定CR2032を圧着した金具で固定してあった。
基板上に他のパターンはないのでペンチで金具を外して新しい電池に半田付け。
c0109133_185517.jpg

電池周囲を絶縁テープで巻いて組み立て、初期化メッセージが出るもののキー入力は不可。
キーボードを外してよく見ると基板上に白い埃が貯まっていた。
ダストブロワーで一拭きして再組み立て、キー入力もできるようになった。
修理代は電池代¥105也。
[PR]
by bx_16v | 2008-01-12 19:00 | パソコン

山一証券廃業から10年

まだ加茂に引っ越す前は高知市内で狭いアパートにいた。
珍しく休日のお昼前の民放ニュースを(普段まずテレビは見ない)見ていた。
「山一証券廃業」というトップニュースが流れている、これはまさに想定外。
少しして携帯電話が鳴り出す、上司からこれは予測の範囲内。
当時の勤務先で自分はまさに山一証券高知支社の営業担当者だった。
わずか1週間前に160万円の機器を納入していた。
もっとも実際にはメーカーの指示で動くだけで自分から何かを売り込むことは絶対にない。
山一証券に限らず大手の会社は本社で決済をしてあとは地元任せのケースは多い。
メーカーの支社等直接の窓口があればいいがない場合は地元の代理店が担当になる。
この場合地元の総代理店だった関係上、たまたま高知市内の担当だった自分に巡ってきただけ。
見積価格も機器構成もすべてメーカーの指示通り行っただけである。
しかし携帯電話からは上司の「山一の件知っているか、代金どう回収するつもり?」という怒鳴り声。
上司「回収できなかったら給料で弁済せえよ、とにかくすぐ会社に来い」
自分「あほか、そもそもこうやれと指示したのは上司のあんただろが」
上司「最終的には営業の責任だ、会社が何もかも面倒見るか」
自分「まずメーカーに文句言わんかい、順序が違うだろが」
上司「今日は祝日で休み、連絡つくわけない」
自分「非常事態に連絡ぐらいつけろ、俺も休みじゃろうが」、だいたいこんな会話だった。
ここでこの筋のない会話に立腹し携帯の電源を切り自宅の電話もケーブルを外した。
ついでにそのままハイキングに出かけすべてを忘れた。
翌日は修羅場、メーカーも青天の霹靂なのでどうにもこうにもならない。
上司「とにかく山一証券の支社にいって担当者と話してこい」
自分「・・・(テレビ見ろ、顧客押しかけて大騒ぎだろ、話なんぞできるか)」
上司「だいたいお前はこういう事態になっても一言も謝らんとはどういうこと」
自分「俺一人の責任かよ(もはや会話成り立たないわ、こりゃ)」
結局こういう場合に会社が社員を守る姿勢を見せないと社員が不信感抱くんですがね。
この件をきっかけに上司とはほとんど口をきかなくなった。
まあ、他にもいろいろあってこの4ヶ月後には退社。
上司から「辞めろ」と言われたのに自己都合退社にするなど最低の会社だった。
(最終的に辞表出していないんだよなあ)
ちなみにこっちもその時点ではもう一切信用していなかったのですべての会話は録音していた。
おかげで職安では解雇にしてもらえた。
でもこういう会社が今でも職安や労働基準局と取引しているというのはなんだかね。
今日でちょうど10年目になる山一証券の思い出。

PS:160万円は当初の請求通りの支払期日より少し遅れて入金がありました。
   こういった事情があって今でも山一証券にはある意味での思い入れがあります。
[PR]
by bx_16v | 2007-11-23 23:21 | パソコン

最近多い液漏れ

c0109133_18154465.jpg

メインに使っているデスクトップパソコンの挙動が著しい不信に陥った。
画面が縞模様になったりフリーズしたりノイズが入りまくったり。
キーボード操作でOSの終了は問題なくできているようなのでどうやらOSではないらしい。
パソコン本体右側のカバーを外してパーツを点検。
ビデオカードのコンデンサが見事に膨張し、液漏れが起こっていた。
最近非常に多い安物コンデンサの崩壊である。
まず日本製コンデンサならばこういう事はあり得ないのだがコストを考えるとしょうがないのか。
ビデオカードの買い換えも検討したがコンデンサの交換で乗り切る事にした。
今パソコンにあまり費用をかけたくないのである。
VISTAのServicePackが出るまでは現状のままXPで乗り切りたいのだ。
秋葉原の部品屋に問い合わせて日本ケミカル製をオーダー。
1ヶ¥120、ちなみに同容量の台湾製だと1ヶ¥40、そりゃ液漏れも起こすわな。
半田吸い取り器で半田を吸い取りコンデンサを外し新しいコンデンサを半田付け、修理完了。
[PR]
by bx_16v | 2007-07-16 18:33 | パソコン


最新のトラックバック
夜須町最奥地の仲木屋・沢..
from 今日も自転車は走る。
自由は土佐の加茂より
from shez_moi(シェ・ムワ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧